
すずらんの部屋

ポケモンオタクの自己満ブログ

神戸のジャパリパーク おまけポケセン大会使用ポケモン

今日は午前中神戸どうぶつ王国に行って午後からポケセンのイベント対戦に参加してきました!

f:id:suzurannpoke:20170304214847j:image

場所は三宮駅からポートライナーに乗って京コンピュータ前(280円)まで行って駅降りたらすぐです。

犬猫から馬くらいの大きさまで色んな種類の動物がいましたf:id:suzurannpoke:20170304215517j:image

ちなみに馬は500円で乗ることもできます(バンバドロライド)

ここの動物園の魅力は、動物との距離が近い所だと思います。ペリカンラグーンって所があるんですけど、普通にワオキツネザルが走り回っていて触る事も出来ました。

f:id:suzurannpoke:20170304215815j:image

他にもガル(ry)カンガルーなんかも触れました。

f:id:suzurannpoke:20170304215939j:imagef:id:suzurannpoke:20170304220358j:image

すしざんまい

神戸どうぶつ王国の魅力の1つサーバルちゃんです。ペリカンラグーンにいて、檻の上を歩いてる猿の影をじっと見つめてるあたり猫なんだなぁって思いました。しなやかでふつくしいって感じでした

f:id:suzurannpoke:20170304220641j:image

猿の影を見つめるサーバルちゃん

狩りごっこだじゃなくて本当に仕留めそう

f:id:suzurannpoke:20170304220750j:imagef:id:suzurannpoke:20170304220913j:image

ハシビロコウちゃんです

めっちゃ見てました

一点をずっと見ててほとんど動かない

結構凛々しい顔立ち

神戸どうぶつ王国ハシビロコウを推してるっぽくていっぱいグッズが売ってました

f:id:suzurannpoke:20170304221153j:image f:id:suzurannpoke:20170304221335j:image

 コツメカワウソちゃん

けものフレンズのキャラの中でも特に好きなキャラです。

控えめだけどピタッとした服で強調された胸…素晴らしい!

お手玉を見る事は出来なかったけど、楽しそうに泳ぐ姿は見れました。 

f:id:suzurannpoke:20170304221809j:image

f:id:suzurannpoke:20170304221916j:image

 ビーバーちゃん 

よく見ると枝?をガジガジしてる様な気がしなくもない様な気がする

みんな隅っこに固まってあんまり動いてる様子は見れませんでした。

f:id:suzurannpoke:20170304222438j:imagef:id:suzurannpoke:20170304222515j:image 

アルパカちゃん

白い個体もいるらしいけど、自分が行った時は茶色いのしかいませんでした。唾をめちゃくちゃ吐くらしくて注意書きが書かれていました。 

f:id:suzurannpoke:20170304222657j:image

アルパカフェってのもあります

自分はここで昼食を取りました

紅茶はなかったです

f:id:suzurannpoke:20170304222852j:imagef:id:suzurannpoke:20170304222928j:imagef:id:suzurannpoke:20170304223016j:image

 他にもフレンズはいましたが割愛という事で(書くの疲れた) 

こっからはフレンズと関係ないです

f:id:suzurannpoke:20170304222254j:image

†強者の翼†ペリカン

f:id:suzurannpoke:20170304222356j:image

これドデカバシ

f:id:suzurannpoke:20170304223411j:image

あぁ^〜こころがぴょんぴょんするんじゃ^〜

自分は1人で行ったんですけど、2時間以上遊んでいました。ポケセン行く予定がなかったら1日中入れたと思いますw

関西圏ではここと和歌山アドベンチャーワールドにしかサーバルちゃんはいないらしいんで是非足を運んでみてください。

f:id:suzurannpoke:20170304224433j:image

ポートライナー乗ったらfateのあの橋を渡りますよ

 

 

〜おまけ〜

f:id:suzurannpoke:20170304223438p:image

個体別紹介

ガブリアス@スカーフ

地震、岩雪崩、炎の牙、毒突き

プテラ@岩Z

岩雪崩、ストーンエッジ、追い風、守る

カビゴン@フィラ

空元気、ヘビボン、鈍い、リサイクル

テッカグヤ@チョッキ

ヘビボン、種爆弾、地震、ニトチャ

ウインディ@オボン

フレドラ、インファ、神速、守る

キュウコン@襷

絶対零度、冷B、凍える風、守る

予選12-0

vs東北代表 勝ち

感想

絶対零度と雪崩怯みは最強

 

以上です。ありがとうございました

 

 

京オフ使用構築

 

winter spiritの2つ目の対戦オフです

ミズキさん(@mideki_pokemon)と作った構築の1つです

今回の構築を使った理由

ましゅオフでは追い風パを使ったんで他の構築も試して見たいと思いトリパを使おうと思ったのが今回の構築を使った理由です。

トリル始動要員はヤレユータンが多いと思うんですけど、ポリゴンZを採用しました。この理由として破壊光線Zと破壊光線で早い段階で数的優位に立てると考えたからです。

トリル+フリーフォールは相手の1匹を2ターン行動不能にする事が出来るんでかなり強いと思います。

構築のコンセプトとしてはフリーフォールとトリックルームを組み合わせて相手を縛って火力で押す感じです。

f:id:suzurannpoke:20170107202614j:image

 

以下個体紹介

f:id:suzurannpoke:20170107191640p:image

カプコケコ@拘りスカーフ

 臆病CS

10万 マジシャ フリーフォール 挑発

今回の構築の肝になります

フリーフォールを使えてコケコと同速のポケモンプテラがいますが、トリルが切れた後に出せるアタッカーとしてコケコを採用しました。

ポリゴンZはZテクスチャーが有名で集中されやすいのでそれを無くす為にもフリーフォールを使いました。

挑発はイーブイに対して上から挑発をしてバトンを繋がせないようにするために入れています。

コケコを先発に出す事によってトリルを読まれる事もなかったと思うんですよ

 

f:id:suzurannpoke:20170107192748j:image

ポリゴンZ@ノーマルZ

冷静HBC調整

破壊光線 10万 冷B トリル

もう僕の相棒枠その1と呼んでも良いのではないでしょうか

トリル始動要員です

HBは陽気カミツルギの聖剣耐えまで振りました

トリックルームを張った後はノーマルZで場にいるポケモンを倒し次に出て来たポケモンを破壊光線で倒すって言うのが理想系です

 

f:id:suzurannpoke:20170107195014p:image

ミミッキュ@命の珠

勇敢HA

じゃれつく シャドクロ トリル 守る

相手の手持ちに猫騙し持ちがいた場合にトリルフリーフォールが決まらなくなるので猫を喰らわなくてトリックルームを使う事が出来るので採用しました。

 

f:id:suzurannpoke:20170107194439p:image

バンバドロ@突撃チョッキ

勇敢HA

10万馬力 ヘビボン 馬鹿力 岩雪崩

スカーフフリーフォールをした後のコケコの安定した引き先であり、攻撃も耐久もかなり高く扱いやすかったです。

地震を入れるか迷ったんですけど、自分の手持ちに浮いてるポケモンがいなかったので採用しませんでした。

 

f:id:suzurannpoke:20170107195511p:image

オニシズクモ@水Z

勇敢HA

アクアブレイク 吸血 ワイガ 守る

ポリゴンZの破壊光線Zが通りにくいギガイアスウツロイド等に刺さる水Z持ちのオニシズクモです。

最近レヒレが増加傾向にあるのでワイガを搭載しました。

 f:id:suzurannpoke:20170107200017p:image

ガオガエン@オボンのみ

維持HA

フレドラ DD 猫 守る

いつもの

こいつなんで使うんだろ

早く威嚇くれよな〜増田〜

 

選出パターン

基本選手

先発 コケコ ポリZ

控え バンバドロ オニシズクモ

特に弊害がない場合はこの選出がほとんどです

 

相手に猫を覚える奴がいる&マンダ入り

先発 コケコ ミミッキュ

控え ポリZ バンバドロ オニシズクモ

 

対雨

先発 コケコ ミミッキュ

控え ポリZ オニシズクモ

 

イーブイバトン

先発 コケコ ガオガエン

控え その他4匹選択

 

補足

コケコとミミッキュが並ぶとコケコ方向に猫が飛んでくるのでそれに合わせてバンバドロを出して持久力を発動させます

 

感想

上手くフリフォトリルが決まる試合は少なかったです。頭の中では上手く行くはずでしたが、フリフォを選択した側に守るをされるとコケコは引かないといけないのに相手の2体は自由に動ける事になってしまうので交換読みを決められるとそこから一気に崩れてしまうのが辛かったです。あと早いポケモンの中に入ってるギガイアスカビゴンが辛い印象がありました。

 フリーフォール+トリルの発想は面白いと思います。ただ思い付きを無理に形にして、試運転をする時間も無かったのが厳しかったです。

後少し考えれたら結果も変わったかもしれないですね。

それでも自分がしたかったことも出来たので今回は満足です。

 

 

 

ましゅオフベスト4構築 byすずらん

f:id:suzurannpoke:20161224211003j:image

12/24に京都であったましゅオフのオフレポです。今回はクリスマスという事もあってプレゼント交換なんかもあって楽しめました。

f:id:suzurannpoke:20161224205202j:image

自分が貰ったプレゼント

USBケーブル、SDカード、カイリキーのフィギュア、イワンコのシリアル、カロスのバッヂ+プラズマ団のバッヂ

準決勝で僕が台パンをしたのは反省点です

申し訳ない> <

※台パンは禁止事項

 

以下個体紹介

f:id:suzurannpoke:20161224200321j:image

ガブリアス

陽気 AS 地面Z

地震 岩雪崩 毒突き 守る

選出8/8

龍技を切ったガブリアスです。ただ闇雲に切った訳ではなく、カプレヒレのミストフィールド下では地面に足がついているポケモンは龍技が半減になるので龍技を切ってブルル意識の毒突きを搭載しました。他にはテッカグヤカミツルギを意識して炎の牙でも良かったかもしれません。自分のパーティで浮いてるポケモンプテラしかいないので地面を打ちたい時に味方が被害を受けないようにする為の地面Zです。

 

f:id:suzurannpoke:20161224200807p:image

 メタグロス

 http://suzurannpoke.hatenablog.com/entry/2016/12/13/014735 こいつの調整はここに乗ってます。シュカの実

コメパン 思念 バレパン 守る

選出1/8

こいつの主な役割対象はカプテテフとウツロイドなんですけど、そもそもテテフを見なかったので出す機会はほとんど無かったです。

1つ言うなら技を外さないでください

 

f:id:suzurannpoke:20161224201133p:image

カプ・レヒレ

控えめ HC 拘り眼鏡

濁流 マジシャ 草結び 冷B

選出8/8

今回の構築の主役です。

レヒレ自体は自分の中で空気だったんですけど、フィールド効果の状態異常にならないって言うのが魅力的で使用しました。

こいつはかなり堅いですが、その分火力が物足りないのでそれを補う眼鏡を採用しました。

草結びはゴルダックトリトドン意識で採用してて実際トリトドンを草結びで倒す事もあったので入れて良かったと思います。

 

f:id:suzurannpoke:20161224201719p:image

ポリゴンZ

控えめHC ノーマルZ

破壊光線 10万 冷B 守る

選出6/8

とにかく火力がヤバい

ポリゴン2 を倒す事を目的に採用しました。

1ターン目ノーマルZ

2ターン目破壊光線

これで2体持っていけるのでかなり強かったです。こいつより遅い奴は確実に仕留めてくれたので本当に助かりました。

プテラの追い風でSを上げ上から破壊光線も強かったです。

 

f:id:suzurannpoke:20161224202153p:image

ガオガエン

意地っ張り HA

フレドラ DD 猫 守る

選出5/8

プテラが追い風をしやすいように猫騙しでサポートが出来て、テッカグヤを倒せるポケモンという事で採用しました。

実際威嚇の無いガオガエンを使ってる人はほとんど見た事がないので、その程度の強さという事でしょうね。

ただ相手の能力変化を無視して打てるDDラリアットが使えるという所でガラガラとの差別化を図っており、うちのパーティで唯一テッカグヤを倒せるポケモンとして重宝しました。

こいつを使ったのは愛の部分が大きいと思う…

 

f:id:suzurannpoke:20161224202724g:image

プテラ

陽気 AS 気合の襷

フリフォ 岩雪崩 追い風 守る

選出5/8

上5体は早いのはガブリアス程度…そのガブリアスもコケコを抜けないと言う問題点を抱えてるのでSを上げる為に採用しました。

追い風下ならガブがコケコを抜けますし、上から濁流で運ゲを仕掛けれて、ポリZが破壊光線をぶっ放せるのでこいつを採用して良かったと思います。

 

改善点はコケコとカミツルギが重すぎるので両方に有利なガラガラを入れても良かったかもしれません。

 

〜感想〜

 ダブルのオフは初めてで負け越さなければ良いかな位で参加したんですけど、蓋を開けてみれば予選は全勝で1位通過。決勝ブロックではベスト4という結果に終わりました。多分これだけ勝てたのはBIDCさんを筆頭に毎日あったボスラッシュでの経験や調整を兼ねてフレ戦をしてくれた人のお陰だと思います。

wcsルールも200戦を超えるくらいやっていたので、その対戦経験も活きたと思います。

あと、おめでとうって言ってくれる人、応援してくれた人が少なからずいてくれて本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に言わせてください

産まれてから1度も女性と交際する事もなく自分の恋人はポケモンだと365日打ち込み続けたお陰で今回の結果を残す事が出来たと思います。

リア垢のTL見るの辛い…

 

 

 

第14回びぶおふ!オフレポ

 

びぶおふ参加者の皆さんお疲れ様でした。僕はオフ初参加という事ですごく緊張してたんですが、いざ対戦が始まるととても楽しかったです。

 f:id:suzurannpoke:20161101124827p:image

まず最初はガルーラスタンを考えてたんですけど、ガルーラミラーがしんどいから却下。バシャーモ軸を作るもHDファイアローが重すぎて却下。最終的にトノグドラクチートになりました。正直言うと雨はダブル以外で使うのが凄く久しぶりで構築的にも完成度が低い状態で、挑む事になってしまいました…

以下個体解説

f:id:suzurannpoke:20161101125404j:image

クチート 威嚇→力持ち メガストーン

性格:意地っ張り

じゃれつく はたき落とす 炎の牙 不意打ち

雨パのメガエース枠。6世代シングルで1番使ってたメガ枠で1番信用できるメガ枠でした。雨下なら炎技もある程度耐える事が出来るので動かしやすかったです。

 

f:id:suzurannpoke:20161101130441j:image

サンダー プレッシャー ゴツゴツメット

性格:図太い

ボルトチェンジ 熱風 毒毒 羽休め

よく使うゴツメ枠

電気の一環を切ろうとしたのと、サイクルを回せるようにしたかった…

静電気は持っているけど穏やか個体しか持ってなくて何度も静電気が欲しかった場面が多かった

 

f:id:suzurannpoke:20161101130606p:image

ニョロトノ 雨降し 脱出ボタン

性格:図太い

熱湯 滅びの歌 アンコール 守る

今回のMVPポケモンです。積んでくるニンフィアをアンコールで縛ったり、ラス1を滅びで確実倒してくれたりと大活躍でした。急所もよく引き、ガルーラに火傷+急所を引いて反動込みで1:1取ってくれたり強かったです。

f:id:suzurannpoke:20161101130721p:image

キングドラ すいすい 拘り眼鏡

性格:控えめ

流星群 竜の波動 ハイドロポンプ 熱湯

ハイドロポンプをほとんど外さなかった優秀な子です。こいつは珠アローのブレバ耐えまで振ってたんですけど、特化メガバシャの膝耐えまで振っていれば良かったと思う試合が凄い多かったです。

f:id:suzurannpoke:20161101130828j:image

キノガッサ テクニシャン 気合の襷

性格:意地っ張り

タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

取り敢えず入れて居たら仕事をしてくれるから入れてました。普通にキノコの胞子の一環を切りたかったのも入れてた理由です。

テンプレなんで特に話すことはないです。

 

f:id:suzurannpoke:20161101130928p:image

パルシェン スキルリンク 拘りスカーフ

性格:意地っ張り

氷柱針 ロックブラスト シェルブレード 大爆発

取り敢えずステロを撒いてくるガブやランドを倒したかったって言う理由で入れたんですけど、別にこの構築ステロがキツい訳でもないから普通に印持たせてから破るやつで良かった…

5%を良く引く良い個体(死ね)

 

感想

悩みまくって最終的にここに行き着いたんですけど、今までシングルではろくに雨パを使ったことがなかったのに使ったせいで構築が欠陥まみれになってしまい本当に悔しいです。普通にバシャとフシギバナが辛すぎて泣きました;;

結果は3-4でセレナブロック4位と言う結果に終わりました。全敗覚悟で挑んだんですけど、(運も絡んで)それなりに勝てて良かったです。まいなすさんに勝ててれば予選抜け出来てたと思うと凄い悔しかったです。

7世代でも絶対に行くんで皆さんまたよろしくお願いします。

すずらんのポケモン構築〜シーズン18ダブル〜

f:id:suzurannpoke:20161024180539p:image

皆さんorasお疲れ様でした。

今日は最終日ではないんですが、週末は予定があるので今のうちに書いておきます。

僕がダブルを始めたのがシーズン15からで分からないなりに試行錯誤を繰り返し、最高レートは1783となんとも言えない結果となりましたが、シングルとはまた違う面白さがありもう少し早くやっていれば良かったと思いながら自分にとっての最終日を迎えました。

 

以下個体紹介

f:id:suzurannpoke:20161024182123p:image

ユキノオー 雪降らし メガストーン

性格:冷静 

吹雪 ギガドレイン 地震 守る

この構築のエース枠。chalkのヒードラン以外に対しては強めに闘える優秀な子です。実際対戦してる時もただ吹雪を押してるだけで勝てる試合も多々ありました。ただ、苦手なのはワイドガード持ちのギルガルドでそいつがいると何もできない置物と化します。

 

f:id:suzurannpoke:20161024182905j:image

カイリキー ノーガード ラムの実

性格:意地っ張り 

爆裂パンチ ストーンエッジ ワイドガード 守る

カ・イ・リ・キ・イ・ズ・ム

両メガ枠を補助する枠。ノオーは熱風、リザは岩雪崩で倒れてしまうのでその両方を防げるワイガ持ちカイリキーです。なんでカイリキーにしたのかというとガルーラに強くてノオーの苦手なヒードランを倒せる所、何より爆裂パンチでワンチャンに賭ける事が出来るからです。カイリキーのワイドガードが知られていないからか普通に全体技を打ってくる人が多かったです。

f:id:suzurannpoke:20161024182827j:image

サンダー 静電気 オボンの実

性格:穏やか 

 10万ボルト 熱風 目覚めるパワー(氷)追い風

追い風サポートの個体で、追い風下ならランドロスボーマンダに対しては強く戦えたポケモンです。どうしてもメガ2体は両刀マンダとファイアローが苦手なので後出しで受けて、あわよくば静電気を引いて相手のSを下げて貰ってました。

 

f:id:suzurannpoke:20161024183444p:image

ミロカロス 勝気 アッキの実

性格:図太い 努力値 

熱湯 冷凍ビーム 神秘の守り 自己再生

トリル+ドーブルやノオーが倒れた後に神秘の守りでモロバレルの邪魔をしたりしてもらってました。出す機会は殆どありませんでしたが、威嚇持ちに対して選出時に圧力をかけてくれたはずです。

f:id:suzurannpoke:20161024184016j:image

バンギラス 砂起こし 拘りスカーフ

性格:無邪気 

岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷凍ビーム

こいつは本当に強かったです。ゲンガー・ボーマンダランドロスetcを初手で一体持って行ってくれて助けてもらいら後半では岩雪崩で怯ませて勝つ試合が多かったです。

f:id:suzurannpoke:20161024184642p:image

リザードン 猛火→日照り メガストーン

性格:臆病

熱風 オーバーヒート 気合玉 守る

カイリキーの恩恵を受けることのできるメガ枠だったので採用しました。ユキノオーだと面倒くさかったサナバレル、ギルガルド入りに出していました。ダブルでの使用は初めてだったけど晴れ下オバヒの威力は凄まじかったです。気合玉当てろよ

 

選出パターン

基本選出

ユキノオー カイリキー バンギラス サンダー

vs chalk

ユキノオー カイリキー サンダー ミロカロス

vsサナバレル

リザードン サンダー バンギラス ミロカロス

 

反省

ここまで読んでくれた人ならもうお気付きだとは思いますが、特殊が多すぎる。ただそれだけが後悔している所です。ハピナスに何も出来ないまま降参せざるを得ない状況にさせられた事がありました。僕はダブルの構築を組もうとするとなぜか特殊に偏る事が多いので、この反省をSMに繋げたいです。

 

最後に皆さんorasお疲れ様でした。SMでは世界大会メガ禁止やoras個体の使用が不可、新ポケモンの登場で環境がガラッと変わると思いますが、また頑張りましょう!

 

お疲れ様でした(。・ω・)ノ゙