すずらんの部屋

ポケモンオタクの自己満ブログ

第14回びぶおふ!オフレポ

 

びぶおふ参加者の皆さんお疲れ様でした。僕はオフ初参加という事ですごく緊張してたんですが、いざ対戦が始まるととても楽しかったです。

 f:id:suzurannpoke:20161101124827p:image

まず最初はガルーラスタンを考えてたんですけど、ガルーラミラーがしんどいから却下。バシャーモ軸を作るもHDファイアローが重すぎて却下。最終的にトノグドラクチートになりました。正直言うと雨はダブル以外で使うのが凄く久しぶりで構築的にも完成度が低い状態で、挑む事になってしまいました…

以下個体解説

f:id:suzurannpoke:20161101125404j:image

クチート 威嚇→力持ち メガストーン

性格:意地っ張り

じゃれつく はたき落とす 炎の牙 不意打ち

雨パのメガエース枠。6世代シングルで1番使ってたメガ枠で1番信用できるメガ枠でした。雨下なら炎技もある程度耐える事が出来るので動かしやすかったです。

 

f:id:suzurannpoke:20161101130441j:image

サンダー プレッシャー ゴツゴツメット

性格:図太い

ボルトチェンジ 熱風 毒毒 羽休め

よく使うゴツメ枠

電気の一環を切ろうとしたのと、サイクルを回せるようにしたかった…

静電気は持っているけど穏やか個体しか持ってなくて何度も静電気が欲しかった場面が多かった

 

f:id:suzurannpoke:20161101130606p:image

ニョロトノ 雨降し 脱出ボタン

性格:図太い

熱湯 滅びの歌 アンコール 守る

今回のMVPポケモンです。積んでくるニンフィアをアンコールで縛ったり、ラス1を滅びで確実倒してくれたりと大活躍でした。急所もよく引き、ガルーラに火傷+急所を引いて反動込みで1:1取ってくれたり強かったです。

f:id:suzurannpoke:20161101130721p:image

キングドラ すいすい 拘り眼鏡

性格:控えめ

流星群 竜の波動 ハイドロポンプ 熱湯

ハイドロポンプをほとんど外さなかった優秀な子です。こいつは珠アローのブレバ耐えまで振ってたんですけど、特化メガバシャの膝耐えまで振っていれば良かったと思う試合が凄い多かったです。

f:id:suzurannpoke:20161101130828j:image

キノガッサ テクニシャン 気合の襷

性格:意地っ張り

タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

取り敢えず入れて居たら仕事をしてくれるから入れてました。普通にキノコの胞子の一環を切りたかったのも入れてた理由です。

テンプレなんで特に話すことはないです。

 

f:id:suzurannpoke:20161101130928p:image

パルシェン スキルリンク 拘りスカーフ

性格:意地っ張り

氷柱針 ロックブラスト シェルブレード 大爆発

取り敢えずステロを撒いてくるガブやランドを倒したかったって言う理由で入れたんですけど、別にこの構築ステロがキツい訳でもないから普通に印持たせてから破るやつで良かった…

5%を良く引く良い個体(死ね)

 

感想

悩みまくって最終的にここに行き着いたんですけど、今までシングルではろくに雨パを使ったことがなかったのに使ったせいで構築が欠陥まみれになってしまい本当に悔しいです。普通にバシャとフシギバナが辛すぎて泣きました;;

結果は3-4でセレナブロック4位と言う結果に終わりました。全敗覚悟で挑んだんですけど、(運も絡んで)それなりに勝てて良かったです。まいなすさんに勝ててれば予選抜け出来てたと思うと凄い悔しかったです。

7世代でも絶対に行くんで皆さんまたよろしくお願いします。