すずらんの部屋

ポケモンオタクの自己満ブログ

ましゅオフベスト4構築 byすずらん

f:id:suzurannpoke:20161224211003j:image

12/24に京都であったましゅオフのオフレポです。今回はクリスマスという事もあってプレゼント交換なんかもあって楽しめました。

f:id:suzurannpoke:20161224205202j:image

自分が貰ったプレゼント

USBケーブル、SDカード、カイリキーのフィギュア、イワンコのシリアル、カロスのバッヂ+プラズマ団のバッヂ

準決勝で僕が台パンをしたのは反省点です

申し訳ない> <

※台パンは禁止事項

 

以下個体紹介

f:id:suzurannpoke:20161224200321j:image

ガブリアス

陽気 AS 地面Z

地震 岩雪崩 毒突き 守る

選出8/8

龍技を切ったガブリアスです。ただ闇雲に切った訳ではなく、カプレヒレのミストフィールド下では地面に足がついているポケモンは龍技が半減になるので龍技を切ってブルル意識の毒突きを搭載しました。他にはテッカグヤカミツルギを意識して炎の牙でも良かったかもしれません。自分のパーティで浮いてるポケモンプテラしかいないので地面を打ちたい時に味方が被害を受けないようにする為の地面Zです。

 

f:id:suzurannpoke:20161224200807p:image

 メタグロス

 http://suzurannpoke.hatenablog.com/entry/2016/12/13/014735 こいつの調整はここに乗ってます。シュカの実

コメパン 思念 バレパン 守る

選出1/8

こいつの主な役割対象はカプテテフとウツロイドなんですけど、そもそもテテフを見なかったので出す機会はほとんど無かったです。

1つ言うなら技を外さないでください

 

f:id:suzurannpoke:20161224201133p:image

カプ・レヒレ

控えめ HC 拘り眼鏡

濁流 マジシャ 草結び 冷B

選出8/8

今回の構築の主役です。

レヒレ自体は自分の中で空気だったんですけど、フィールド効果の状態異常にならないって言うのが魅力的で使用しました。

こいつはかなり堅いですが、その分火力が物足りないのでそれを補う眼鏡を採用しました。

草結びはゴルダックトリトドン意識で採用してて実際トリトドンを草結びで倒す事もあったので入れて良かったと思います。

 

f:id:suzurannpoke:20161224201719p:image

ポリゴンZ

控えめHC ノーマルZ

破壊光線 10万 冷B 守る

選出6/8

とにかく火力がヤバい

ポリゴン2 を倒す事を目的に採用しました。

1ターン目ノーマルZ

2ターン目破壊光線

これで2体持っていけるのでかなり強かったです。こいつより遅い奴は確実に仕留めてくれたので本当に助かりました。

プテラの追い風でSを上げ上から破壊光線も強かったです。

 

f:id:suzurannpoke:20161224202153p:image

ガオガエン

意地っ張り HA

フレドラ DD 猫 守る

選出5/8

プテラが追い風をしやすいように猫騙しでサポートが出来て、テッカグヤを倒せるポケモンという事で採用しました。

実際威嚇の無いガオガエンを使ってる人はほとんど見た事がないので、その程度の強さという事でしょうね。

ただ相手の能力変化を無視して打てるDDラリアットが使えるという所でガラガラとの差別化を図っており、うちのパーティで唯一テッカグヤを倒せるポケモンとして重宝しました。

こいつを使ったのは愛の部分が大きいと思う…

 

f:id:suzurannpoke:20161224202724g:image

プテラ

陽気 AS 気合の襷

フリフォ 岩雪崩 追い風 守る

選出5/8

上5体は早いのはガブリアス程度…そのガブリアスもコケコを抜けないと言う問題点を抱えてるのでSを上げる為に採用しました。

追い風下ならガブがコケコを抜けますし、上から濁流で運ゲを仕掛けれて、ポリZが破壊光線をぶっ放せるのでこいつを採用して良かったと思います。

 

改善点はコケコとカミツルギが重すぎるので両方に有利なガラガラを入れても良かったかもしれません。

 

〜感想〜

 ダブルのオフは初めてで負け越さなければ良いかな位で参加したんですけど、蓋を開けてみれば予選は全勝で1位通過。決勝ブロックではベスト4という結果に終わりました。多分これだけ勝てたのはBIDCさんを筆頭に毎日あったボスラッシュでの経験や調整を兼ねてフレ戦をしてくれた人のお陰だと思います。

wcsルールも200戦を超えるくらいやっていたので、その対戦経験も活きたと思います。

あと、おめでとうって言ってくれる人、応援してくれた人が少なからずいてくれて本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に言わせてください

産まれてから1度も女性と交際する事もなく自分の恋人はポケモンだと365日打ち込み続けたお陰で今回の結果を残す事が出来たと思います。

リア垢のTL見るの辛い…