すずらんの部屋

ポケモンオタクの自己満ブログ

京オフ使用構築

 

winter spiritの2つ目の対戦オフです

ミズキさん(@mideki_pokemon)と作った構築の1つです

今回の構築を使った理由

ましゅオフでは追い風パを使ったんで他の構築も試して見たいと思いトリパを使おうと思ったのが今回の構築を使った理由です。

トリル始動要員はヤレユータンが多いと思うんですけど、ポリゴンZを採用しました。この理由として破壊光線Zと破壊光線で早い段階で数的優位に立てると考えたからです。

トリル+フリーフォールは相手の1匹を2ターン行動不能にする事が出来るんでかなり強いと思います。

構築のコンセプトとしてはフリーフォールとトリックルームを組み合わせて相手を縛って火力で押す感じです。

f:id:suzurannpoke:20170107202614j:image

 

以下個体紹介

f:id:suzurannpoke:20170107191640p:image

カプコケコ@拘りスカーフ

 臆病CS

10万 マジシャ フリーフォール 挑発

今回の構築の肝になります

フリーフォールを使えてコケコと同速のポケモンプテラがいますが、トリルが切れた後に出せるアタッカーとしてコケコを採用しました。

ポリゴンZはZテクスチャーが有名で集中されやすいのでそれを無くす為にもフリーフォールを使いました。

挑発はイーブイに対して上から挑発をしてバトンを繋がせないようにするために入れています。

コケコを先発に出す事によってトリルを読まれる事もなかったと思うんですよ

 

f:id:suzurannpoke:20170107192748j:image

ポリゴンZ@ノーマルZ

冷静HBC調整

破壊光線 10万 冷B トリル

もう僕の相棒枠その1と呼んでも良いのではないでしょうか

トリル始動要員です

HBは陽気カミツルギの聖剣耐えまで振りました

トリックルームを張った後はノーマルZで場にいるポケモンを倒し次に出て来たポケモンを破壊光線で倒すって言うのが理想系です

 

f:id:suzurannpoke:20170107195014p:image

ミミッキュ@命の珠

勇敢HA

じゃれつく シャドクロ トリル 守る

相手の手持ちに猫騙し持ちがいた場合にトリルフリーフォールが決まらなくなるので猫を喰らわなくてトリックルームを使う事が出来るので採用しました。

 

f:id:suzurannpoke:20170107194439p:image

バンバドロ@突撃チョッキ

勇敢HA

10万馬力 ヘビボン 馬鹿力 岩雪崩

スカーフフリーフォールをした後のコケコの安定した引き先であり、攻撃も耐久もかなり高く扱いやすかったです。

地震を入れるか迷ったんですけど、自分の手持ちに浮いてるポケモンがいなかったので採用しませんでした。

 

f:id:suzurannpoke:20170107195511p:image

オニシズクモ@水Z

勇敢HA

アクアブレイク 吸血 ワイガ 守る

ポリゴンZの破壊光線Zが通りにくいギガイアスウツロイド等に刺さる水Z持ちのオニシズクモです。

最近レヒレが増加傾向にあるのでワイガを搭載しました。

 f:id:suzurannpoke:20170107200017p:image

ガオガエン@オボンのみ

維持HA

フレドラ DD 猫 守る

いつもの

こいつなんで使うんだろ

早く威嚇くれよな〜増田〜

 

選出パターン

基本選手

先発 コケコ ポリZ

控え バンバドロ オニシズクモ

特に弊害がない場合はこの選出がほとんどです

 

相手に猫を覚える奴がいる&マンダ入り

先発 コケコ ミミッキュ

控え ポリZ バンバドロ オニシズクモ

 

対雨

先発 コケコ ミミッキュ

控え ポリZ オニシズクモ

 

イーブイバトン

先発 コケコ ガオガエン

控え その他4匹選択

 

補足

コケコとミミッキュが並ぶとコケコ方向に猫が飛んでくるのでそれに合わせてバンバドロを出して持久力を発動させます

 

感想

上手くフリフォトリルが決まる試合は少なかったです。頭の中では上手く行くはずでしたが、フリフォを選択した側に守るをされるとコケコは引かないといけないのに相手の2体は自由に動ける事になってしまうので交換読みを決められるとそこから一気に崩れてしまうのが辛かったです。あと早いポケモンの中に入ってるギガイアスカビゴンが辛い印象がありました。

 フリーフォール+トリルの発想は面白いと思います。ただ思い付きを無理に形にして、試運転をする時間も無かったのが厳しかったです。

後少し考えれたら結果も変わったかもしれないですね。

それでも自分がしたかったことも出来たので今回は満足です。